開けきれない箱

現役メンサ会員が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。

アナログハックについて(BEATLESS)

   BEATLESSという作品(アニメ化もされている)の中でアナログハックという言葉←以前からあった言葉なのか、作者の造語かは分からない   が出てくる   。私なりに簡単に言えば"機械によって人間の考えや意思決定が影響を受けること"である。

   作品中では"hIE-humanoid Interface Elements"と呼ばれる人間型ロボットが主にアナログハックを行うとされている。なぜなら、人間は人間の形をしたものに影響を受けやすいからだ。←たとえロボットと分かりきっていたとしても  

   また、人間の形をしていないものであっても私たちは機械の影響によって判断をしている。一番身近なところで言えば"信号"である。確かに信号は道路上の安全度を高めるために必要で、わざわざ影響を受けているとは言い難いかもしれないが、実際に影響を受けていることには変わりはない。

   最近では、3DでないにしてもVirtual YouTuberと言うものが出てきている。これらはより効果的に私たちをアナログハックするだろう。

   このように自分がなにから影響を受けているのか"無意識を意識的に感じる"ということは非常に大事なことであるので、是非胸の内にとどめておいて欲しい。ではでは